早いもので2020年も終わります。
今年はおそらく大多数の方がそうであったように、私もコロナに振り回された1年でした。旧正月休み後すぐに始まったオンライン授業は、5月末まで続き、学校が再開されたと思ったらすぐに夏休み。夏休み明けの学校再開も12月頭にはまた休校でオンライン授業。オンライン授業になり、家族が常に家にいることで、普段は気付けなかった自分の感情に気付く事もできました。どんな時もポジティブな夫と息子のおかげで、ネガティブ思考な私(今はだいぶ楽観的になりました)もこんな状況の中、比較的穏やかに過ごせたと思います。
仕事は思うように進まない中、講座中心だった日本人倶楽部でのアロマ講座は、ワークショップメインとなりました。ワークショップを開催するようになり、アロマ講座には興味ないという方にも精油のお話をする機会を頂けた事は、私にとっては大きな希望となりました。また、今月は私にとって初めてとなる親子キャンドルワークショップを開催し、大人向けワークショップとの違いを勉強することができました。アロマという大きな括りは変わりませんが、その中で自分ができるものを探すことで、キャンドルやハーバリウムまで発展しました。きっとこんな状況にならなければ、私がキャンドルやハーバリウムのワークショップを開催する事はなかったのではないかと思います。
私はせっかちなので、すぐに結果がでないと嫌になってしまいがちですが、去年、今年と待つという事を教えられている気がします。その中で、どれだけ自分をブラッシュアップできるのかを試されているように思います。
こんな状況の中、アロマワークショップ、数秘術座談会やコンサルテーションにお申込み、ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。講師としてより成長できるよう、来年も精進していきますので、来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
0コメント