BLOG

先日、iHerbで購入したものが届きました。ルイボスティーとティーツリーオイル以外はリピートです。ココナッツオイルは1.6Lの大容量ですが、私はお菓子作りやパン作りのバター代わりに使っています。毎日のようにおやつを作る我が家では、この量で155ドルは嬉しいです😊
アーモンドオイルは、ヘアオイルやメイク落とし、スキンケアに使っています。鉄サプリは、貧血気味の私には欠かせないサプリになってしまいました。このサプリを飲み始めてから血液検査の貧血の数値も標準(まだギリギリですが)になり、立ちくらみの症状も今はほぼ出なくなりました。
モリンガは、主に夫がシリアルに混ぜて食べたりしていますが、抹茶の味に似ているので、時々、偏食息子の栄養補給にマフィンに混ぜたりして使っています。ルイボスティーは、夫が仕事中に飲むノンカフェインの飲み物を探していたので、試しに買ってみました。クセもなくとても飲みやすかったので、また次回リピートしようと思っています。
ティーツリーオイルは、120mlという大容量に惹かれて買ってみました。アロマスクール時代のクラスメイトがオイル販売をしているので、私は普段、彼女から精油を買っています。講座でも質の良いオイルをというお話をしている私ですが、ティーツリーは万能で家族で使うのでこの大きさでも良いかなと思い買いました。香りは細かいことは気にしない息子でも気付くほど、少しクセがありますが、家で家族で使う分には十分かなと思います。ティーツリーは、私は喉のケア、息子はニキビ、アウトドアエクササイズが趣味の夫はよく怪我をするので、そのケアにと我が家では欠かせない精油です。

5/19までファーストオーダーの方に限りUS5ドル割引きキャンペーン(コードANS7284)をしています。良かったら覗いてみて下さい。
先週、日本人倶楽部にて5ヶ月振りにアロマセラピー講座を開講しました。もっと早く書くつもりが、バタバタしていたら1週間以上経ってしまいました😅

久しぶりの講座が嬉しくもあり、楽しくあっという間の講座でした。楽しすぎて写真撮るのもの忘れてしまいました。時間もオーバーしてしまい、申し訳ありませんでした。

ご参加頂いた皆様、まだ落ち着かない状況の中、ご参加いただきましてありがとうございました。

来月6月9日(木)10:30~12:00 日本人倶楽部にて会員様向けアロマ講座を開催致します。テーマは夏のアロマセラピーで、夏のお悩みに効果的な精油のご紹介と痒み止めを作ります。若干残席ございますので、興味のある方はぜひご参加下さい。お手数ですが、お申込み、お問い合わせは、日本人倶楽部までお願い致します。
5月4日(水)11:00~12:30 日本人倶楽部にて会員様向けアロマ講座を開催致します。

アロマセラピーに興味はあるけれど、何から始めたら良いか分からない。どの精油を選んだら良いの?芳香浴以外に使い方が分からない。精油を買っても使い切れない。このようなお悩みはありませんか?

精油の使い方はもちろん、選び方、ブレンドオイルの作り方、精油の効能などアロマセラピーを日常生活に取り入れる方法をご紹介致します。

お手数ですが、お問い合わせ、お申込みは日本人倶楽部までお願い致します。


私の好きなアニメの劇中劇である舞台 紅葉鬼がYouTubeにて4月11日まで2週間ちょっとの期間、限定公開されていました。アニメの世界観がしっかり感じられる舞台で、主演の陳内将さんの所作や声のトーン、目の動きなど、アニメの主人公が実在するのではないかと錯覚するほどでした。本当に素晴らしい演技で、限定公開中は毎晩の楽しみでした。

コロナ禍になってからは、ネガティブな方向に心が引っ張られ、感情が乱れる日が多かったのですが、久しぶりに感動で心が震えました。陳内将が舞台に出て来た瞬間、雷に打たれたような衝撃を受けました。私は、人が持っている才能に触れたかったのだなと心の底から感じました。

映像でこれだけ感動するのですから、実際に生で舞台を見たら泣いてしまうかも知れません。来月、完結編の舞台が始まりますが、劇場に足を運べないのが残念です。
東日本大震災から11年。。。11年前の今日、私は上海に移動してしまったママ友と香港で会っていました。その時、ママ友から大きさは分からないけど、日本で地震があったらしいと聞き、そこで初めて地震があった事を知りました。
家に帰ってテレビを付けると、目を疑いたくなるほど衝撃な映像が繰り返し流れていました。車や家が津波に飲み込まれる様は、現実に起こった事と理解できないほどの衝撃でした。当時、5歳になったばかりの息子は、この映像を見たあと丸1日、言葉を発する事ができませんでした。

11年前、震災でたくさんの方が命を失い、11年経った今、コロナや争いでたくさんの命が奪われています。そんな中、自分が生かされている意味をよく考えます。毎朝、当たり前のように目を覚まし、当たり前のように家族が隣にいて、当たり前のように生きる毎日。苛つくこともあるし、悲しいこともあります。希望が見えず絶望することもあります。でも、こうして家族や友達が健康に過ごせること、生きられることが本当にかけがいの無い大切なことで、決して当たり前ではないのだと気付かされます。毎日の生活の中で、つい忘れてしまって、文句を言ってしまったりしますが、何気ない日常が有り難いことだと肝に銘じ、そんな日常が送れることに改めて感謝し、日本に思いを馳せる3月11日。

穏やかに安心して暮らせる日常が、1日も早く世界に戻りますように。香港より祈りを込めて。
Yukari
昨年の9月頃から突然現れた更年期の様な数々の症状に悩まされ、iHerbで買ったVitexを11月16日から飲み始めました。


パッケージには、8-12週間は1日2-3粒(1回1粒)、その後は1日1粒と書かれています。私は排卵期前後が特に調子が悪いので、普段は生理後から生理前まで1日1粒飲んでいます。Vitexについて調べてみるとサイトによりますが、1日のマックス摂取量は1800mgと書かれているものもあれば、20-40mgと書かれているものもありました。ちなみに私が飲んでるサプリは1粒400mgです。パッケージには1日2,3粒と書いてあるので、3粒飲んでも1日の摂取量をオーバーするということはないかも知れませんが、私は普段は1粒、1粒飲んでも調子が悪い時だけ2粒飲んでいます。

肝心な効果はというと、効果はしっかり感じていて、イライラすることも減りましたし、吐き気や頭痛、突然、涙が出てきたり、衝動的に消えてしまいたいと思うようなことはなくなりました。この突然、理由もなく涙が出てきたり、衝動的に消えてしまいたい、自分は無価値だという思いが湧き上がったりするのが、自分でとても怖くなってサプリを試したのでした。正直、吐き気や頭痛、イライラは一時的なものなので我慢もできますが、精神的なものは数日でもキツイし、どんどん病んでしまって悪循環でした。私は普段からアロマセラピーを取り入れていますが、こういう時は精油を触る気も起きませんでした。。。
Vitexサプリを飲むようになって、こういった症状が改善したのは嬉しいです。あと、私は排卵期に運動をすると不正出血があったのですが、サプリを飲み始めてからはそれもなくなりました。人によって合う合わないがあると思うので、無闇にオススメはできませんが、私は試してみて良かったと思っています。

UNIQLOでガールズ用吸水ショーツを発見しました。サイズは140~160までありました。

個人差はありますが、1周期の総出血量が
20~140mlらしい(多い日でも大さじ1杯程度と言われています)ので、25~30ml吸収するということは、標準的な経血量であれば、学校にいる間は漏れの心配などはないのではないかと思います。洗濯前にひと手間かかるので、誰にでも勧められるものではありませんが、お嬢様がいらっしゃる方、選択肢の1つとしていかがでしょう?

実際に、私はTHINXとUNIQLOの吸収ショーツを愛用していますが、どちらも機能性はとても素晴らしいし、肌触りも良く快適です。THINXは機能性は素晴らしいのに、縫製が甘いのかランドリーネットに入れて洗っても数回の洗濯でほつれてしまい、そこだけが残念ですが。。。
ちなみに、このガールズ用も買って試しましたが、158cm、Mサイズの私でもサイズ160だったら問題なく履けます。一番繊細な皮膚に当たる部分なので、できるだけ優しい物を使いたい。経皮吸収による吸収率は体のパーツによって違いますが、膣からの吸収率は腕に比べて42倍と言われています。初潮から閉経まで平均で35年~40年と言われますが、その期間、少しずつ生理用ナプキンやタンポンから経皮毒を吸収しているわけです。私は子供の頃からアトピーだった事もあり、皮膚が弱く、化学繊維の服などもかぶれてしまうため、毎日のように着ることはできません。そんな私が生理用ナプキンを使えば悲惨なものでした。私の時は、生理用品と言えば、ナプキンかタンポンしかなかったので、かぶれても使い続けるしかなかったのですが、今は吸収ショーツや布ナプキン、カップなど選択肢が増えて良い時代になったなあと思います。
もちろん使う使わないは個人の自由。生活環境や自分の性格に合ったものを選べば良いと思います。ただ、選択肢を知っているのと知らないの差は大きいです。こういう話題は、不快に感じる方もいらっしゃると思いますが、皮膚トラブルが多く、生理痛も酷くて1日目、2日目と薬を飲んでいた私は、布ナプキンに変えて、かゆみや生理痛から解放されて本当に良かったと思っています。ここ1、2年で吸収ショーツも併用していますが、もう生理用ナプキンには戻れないくらい快適です。布ナプキンや吸収ショーツは高いものが多いですが、UNIQLOの吸収ショーツはお手頃価格なので、興味はあるけど迷っているという方は、布ナプキンよりも試しやすいのではないかと個人的に思います。
2022.3.4(追記)
普段、私は1日目〜3日目までは吸水ショーツと布ナプキンを使っていますが、経血量の多い私が、生理3日目に吸水ショーツのみを使用したところ4時間しか持ちませんでした。量が多めの方は、経血量が落ち着くまでは布ナプキンなどと合わた方が良いと思います。
早いもので2021年もあと数時間で終わろうとしています。

2021年は私にとっては「試」の年でした。講座でも以前は断っていた様な様々な内容を試み、日本人倶楽部以外に活動の場を広げるべく、スタジオを探して実際にオーナーの方からお話を聞いたり、とにかく試行錯誤の年でしたが、去年の私よりは成長できたのではないかと思います。また、それと同時にこれでも続けられるの?自分を信じ続けられるの?本当にやりたいことなの?と目には見えない大きな存在から試されているのだろうなと感じる事も多々ありました。

まだまだコロナが収まる気配もなく、自由が制限される中、講座にご参加下さった皆様には、本当に感謝しかありません。興味を持って頂き、ご参加頂き、本当にありがとうございました。

少しでも皆様のお役に立てる様な講座を考えていきたいと思いますので、2022年もどうぞよろしくお願い致します。

新しい年が皆様にとって、喜び多い1年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

Yukari
先週末、日本人倶楽部で会員様向けアロマワックスバー親子ワークショップを開催しました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
デコレーションするタイミングが少し難しかったかなと思いますが、一人一人、個性豊かな素敵な作品に仕上がりました。
子供達の作品は、私の固定概念を崩し、刺激を与えてくれます。毎回、出来上がった作品の写真を撮らせて頂いていますが、どの作品も本当に素敵なのです。子供達の作品はとても色鮮やかで、パワフルで、もっと自由でいいと言われているように感じます。
先月、私の数秘術の先生である安雲さん主催のシェア会に参加しました。

テーマは、これで生活が変わりました。何かによって生活や価値観が変わった体験について語り合いました。皆さんの体験談を聞いていると、一つ一つの選択で未来が大きく変わるのだなと感じました。それは、進路などの大きな選択に限らず、家電を選ぶとか日々の小さな選択の積み重ねであっても、何を自分が選択するかによって、数カ月後、数年後の自分の未来が大きく変わっていくのだなと感じました。

毎回、テーマについて話す前に、自己紹介と合わせて近況について話すのですが、そこで親子であっても自分とは別の人間だという事を改めて感じたというお話が出ました。母は母。私は私でワクワクしながら、人生を楽しむとおっしゃっていました。私も同じ事を考えていたので、その言葉がとても印象に残っています。親子であっても別の人間。これは頭では分かっていても、なかなか感情で理解するのは難しいのではないかと思います。私も母が不機嫌なのは母の問題であって、私の問題ではないと気付くまで、自分の存在を否定したり、責めたり、怒ったり、とてもしんどかった。。。私は、息子が生まれた時、母から子供が生まれたのだから、女になるな。母として生きろ言われました。でも、私は私、母とは違います。私は女性として生まれたからには女性としての人生を楽しみたい。もちろん家庭は大切するけれど、自分の興味も諦めたりはしません。家で常にイライラして、子供が生まれて失ったものを数えて子供に当たるよりも、私は自分のしたい事をして毎日ワクワクしながら笑っていたい。失ったものを数えるよりも、子供が生まれた事で増えた出会いや変化した価値観、幸せを子供に感謝を持って伝えたい。自分が存在するだけで幸せを感じている人がいると知って欲しい。自分らしく生きるということは、自分自身だけでなく周囲の人の幸せにも繋がるのだろうと感じます。人生を楽しんで生きる姿を子供に見せる事が、何よりのお手本なのかしれません。
私は定期的にiHerbで鉄分サプリを購入しています。今回は、鉄サプリを注文するついでに、評価が高かったこの2本を初めて買ってみました。
今までPMSはイライラやむくみ程度だったのですが、ここ2,3ヶ月でイライラ、むくみに加え、頭痛、吐き気、体が重い、突然襲ってくる不安感、焦燥感など、とにかく不調を感じることが増え、明らかにひどくなっています。。。最初は、長期化するコロナ禍のストレスが出たのかなと思っていたのですが、友達の話しを聞いて調べてみると、ガッツリとプレ更年期の症状に当てはまっていました。

今日から早速、Vitexを飲み始めています。Vitexを飲み切ったら、更年期サポートの方を飲んでみて、自分に合った方を選ぼうと思っています。これで少しでも症状が改善すると良いのですが。。。
ボタニカルディフューザーワークショップのお知らせです。

お好きなドライフラワーとフレグランスオイルを使って、オリジナルディフューザーを作ってみませんか?

日時:11月24日(水)13:00~14:30
場所:ティ ハピス スタジオ 
   コーズウェイベイ
人数:3名
参加費:300HKD(材料費、スタジオ代込み)
興味のある方は、yukariiwaroma@gmail.comまでご連絡下さい。