BLOG

新学期や引っ越し、転勤など新生活を迎える方が多くなる4月に、日本人倶楽部にて会員様向けアロマセラピー基礎講座を開講します。

基礎講座では、5本の精油の効能や日常生活にアロマセラピーを取り入れる方法などもお伝えしております。精神的にも身体的にも変化が増えるこの時期、ご自身やご家族にぜひアロマセラピーをお役立て下さい。

日   時: 4月3日(水) 10:30-12:00
受講料:100ドル
材料費: 200ドル

ご自身でブレンドしたオイル(10ml)はお持ち帰りいただけます。

興味のある方は、お手数ですが直接、日本人倶楽部へお問い合わせ、お申込みください。
美姿勢トーニングを始めてから夜に限りですが、経血コントロールができるようになってきて、睡眠中はほぼナプキンが汚れることはありませんでした。。。

それなのに、今朝は通常量で驚きました。朝起きた時には汚れていない状態が数ヶ月続いていたので、今日は朝からテンション下がりました。。。考えられるのは、昨夜飲んだコーヒー。私は、夕方以降にカフェインは取らないようにしているのですが、昨日は夜にコーヒー飲んでしまった。しかも寝る前に😓

カフェインと筋弛緩って関係あるのかな🤔今日は、夕方以降のカフェインは避けて様子見てみよう。
私の数秘術の先生である安雲さんから今朝届いたメルマガに、自分のする事に強い影響力があったら何がしたいかという問いかけがありました。

私の問いかけの答えは、以前コンサルテーションを受けた際に使命だと言われたキーワードと全く同じで、その事に気付いた瞬間、鳥肌が立ちました😌

コンサルテーションを受けた当時(今から5年前くらい?)、心の奥ではもう既に自分がしたい事には気付いていると言われてもしっくり来なかったけれど、この5年間、様々な感情と向き合ってきた結果、自分がしたいは分かった。でも、自信がない。ただそれだけなのだと思う。一歩踏み出す勇気がないというか。。。実際に踏み出してしまえば、小さな段差でしかないのかも知れない。自分でも、なぜその一歩に躊躇するのか疑問だけど😔

アロマ、数秘、美姿勢と私が興味を持って勉強したこと全てに共通していることは女性のハッピーのサポート。これが根底にある限り、私の軸はブレない。たくさん悩んで、たくさん迷って遠回りして、ようやく出た私の答え。
美姿勢トーニングレッスンのお知らせです。

香港日本人倶楽部にて、会員様向け美姿勢トーニング体験レッスンを開催します。

日時:2019年3月11日(月) 11:30-12:30

私が普段開講している体験レッスンは、カオルーンサイドなので、日本人倶楽部会員の方で、香港島の方が参加しやすいという方、興味がある方はぜひご参加下さい。

お手数ですが、お問い合わせ、お申込みは日本人倶楽部へお願いいたします。
恭喜發財!!

旧正月元旦と言うこともあり、外がとても静かです。我が家では、旧正月らしい事は利是を用意するくらいで、他には何もしませんが、私はお正月のこの静かさも好きだし、お正月準備に忙しい年末の雰囲気も大好きだったりします😊

今日は旧正月元旦で新月。数秘では1番の日です。始まりのエネルギーに満ちた日だななんて感じています😄なかなか、こんなに同じエネルギーが重なる日って少ないのではないでしょうか😳

何かを始めるというと、大きな変化を伴うような事をしなければと難しく考えがち(かつての私がそうでした)ですが、前からやろうと思っていたけれど、何となくできなかった事とか、気になっていたけれど、行けなかった場所に行ってみるとか、些細な事でも自分の気持ちに従って動いてみると何か変化があるかも知れません。
2月18日から21日、2月25日から28日の美姿勢トーニング体験レッスン募集中です。

美姿勢トーニングとは、骨盤底筋群を起点に体幹部を鍛え、体を整えるエクササイズです。どのワークも日常生活の中に取り入れやすいので、運動する時間がない方でも継続しやすいエクササイズです。また、難しい動きはありませんので、運動が苦手な方でも大丈夫です。
運動したいけれど時間がないという方
尿漏れにお悩みの方
姿勢を良くしたい方
体を整えたい方
経血コントロールに興味がある方
にお勧めのエクササイズです。

場所はホンハムスポーツセンター又はカオルーンパークのダンスルームです。ホンハムスポーツセンターでのレッスンはお子様連れ可能日とさせていただきます。
時間は10時から14時までのうち1時間です。
受講料100ドルは、当時現金払いでお願いいたします。

興味がある方は、ご希望の日にちと場所を記載の上、ご希望の日にちの11日前までにyukariiwaroma@gmail.comまでご連絡ください。
政府のスポーツセンターを予約しておりますので、時間の調整は出来かねます。また、希望日前より10日以内の日時変更は出来かねます。予めご了承ください。

嵐の2020年末での活動休止が発表されましたね。。。私は嵐が大好きなので、ショックで昨夜このニュースを見てしばらく泣きました😭嵐にこんな日が来るなんて思わなかった。

今日は、嵐の会見を見て涙が止まりません。。。翔君の「我々は5人じゃないと嵐じゃない。5人じゃないと続けない。という選択肢を取った」という言葉が頭から離れません。5人が何度も話し合って、みんなが納得して出した答えならその姿勢を受け止めて応援したい。あと2年は5人一緒の姿が見られるのだから。という一ファンの個人的な思いを自分の気持ちを整理するために記録しておきます。


3年くらい前から気持ちの変化が出始めたというリーダーを数秘で見てみると、ちょうど3年前に大野さんは新しいステージに入っているのです。ステージの切り替わりなので、心境に変化が出始めるのも理解できます。意識していなくても、そのような流れになっていく。数秘って本当に不思議で面白い。

数秘を学んでから、この人生は自分で決めて、自ら誕生日を選んで生まれて来たのだなと感じる事が増えました。自分で決めた人生と思うと、見えない力がサポートしてくれてるような気がして、困難なことも乗り越えられるような気がしています。


美姿勢トーニング ワークの一つであるヨガマットの上での呼吸。ようやく、気持ち良く呼吸が出来るようになってきました😊やっと力が抜けるようになってきたかな。

講師養成講座の時は、緊張もあってか、気持ち良く呼吸ができるという感覚ではなかったし、家で練習していても上手く力が抜けず、背中が緊張しているという感じでした。今日、軽く有酸素運動をした後に、ヨガマットの上で呼吸をしたら、良い感じに力が抜けて、とても気持ち良く呼吸ができました!この体の感覚が変わる感じ、感動します☺️足の指が開くようになった時も感動しました!!

講師養成講座の時には、足の指が全く開かず、指を開こうとすると足ではなく手の指が開いてしまうという状態でした😔今は、足でグーチョキパーができるようになりました。

毎日同じ練習をしていると、全く進歩しているように感じられないけれど、数ヶ月前に比べると確実に体は変わっているのですよね。私は、できない自分と向き合うのが嫌で、少し続けて変化が見られなければ嫌になってやめるという事を繰り返してきました。でも、長年かけて作ってしまった自分の体の癖が数週間で変わるわけないのですよね。継続するって大切だなと、この歳になって実感しています。
香港もインフルエンザのピークシーズンに入ってしまいました。

幼稚園も1週間休校になってしまいましたね😔

我が家では、外出前のティーツリーとユーカリオイルを入れたディフューザーを焚いて予防しています😊

1月25日のホンハムでの体験レッスンについて、一部変更させていただきます。お子様連れ可能日とさせていただきます。

レッスンのお申し込み、お問い合わせはyukariiwaroma@gmail.comまでご連絡下さい。
昨日、初めて美姿勢トーニングレッスンに関するお問い合わせをいただきました。

私が開講している講座は、万人受けするものではないと思っています。また、美姿勢に関してはデリケートな部分もあるので、どう伝えていくのがベストなのか模索している状態です。でも、こうして興味を持って下さる方がいらっしゃった事がとても嬉しかったです😆

このエクササイズを必要としている方の元に、情報が届けられるようにブログ勉強しよう😌
美姿勢トーニング体験レッスンのご案内です。
美姿勢トーニングとは、骨盤底筋群を起点に呼吸と深層筋を連動させ体幹部を鍛え、体を整えていくエクササイズです。年齢や身体能力を問わず行えるので、運動が苦手な方大歓迎です。
継続する事により、経血コントロールの可能性、尿漏れの予防改善、女性らしくメリハリのある体型などの効果が期待できます。
日 時: 1月25日(金) 12:00ー13:00
場 所: ホンハム スポーツセンター
             5/F ダンスルーム
             Hung Hom Municipal Services    Building 
             Sports Centre 
             11 Ma Tau Wai Road Kowloon 
受講料: 100ドル(当日現金払い)

 
美姿勢トーニングの動きは、日常生活にも取り入れやすく、継続することで体感が変わってきます。

興味がある方はyukariiwaroma@gmail.comまでご連絡下さい。

年齢とともに1年があっという間に感じます。

今年1番の出来事といえば、なんと言っても美姿勢トーニングインストラクターになった事!!私にとっては、本当に大きな目標であり、チャレンジでもあったこの養成講座。募集が始まった時、今やらなかったら絶対に後悔すると思って申し込んでしまったものの、時間が経つに連れ無謀だったかな、という気持ちが膨れ上がり、緊張しながら講座当日を迎えた事を覚えています。インストラクターになって5か月。まだまだ、力が上手く抜けなかったりするけれど、確実に食べ方は変わってきているし、体重という数字よりも自分の体が快適かどうかに重点を置けるようになってきました。

せっかく痩せてキレイになりたい、健康的になりたいと始めたダイエットが、体重にこだわりすぎて、逆に摂食障害になってしまったり、体も心もボロボロになってしまっては本末転倒な訳で。。。私も若い頃は、無謀なダイエットを繰り返しているので、気持ちも分かるけれど🤭いずれは、香港の若い女の子達にも美姿勢トーニングを広げていけたらいいなあ。経血コントロールもできるようになれば、生理用ナプキンからの経皮毒のリスク
も抑えられる。女の子達が親になった時、彼女たちの子供に伝えることができる。良い循環しか生まれない気がする😊

来年は私は新しいステージに入るので、今のステージで学んだ事をシェアできる機会を増やしていけるといいなあと思っています。

皆さん、良いお年をお迎えください。