BLOG

そろそろ旧正月ですね。我が家は、旧正月は毎年、利是の準備だけで特別な事はしませんが、私はイベント大好きなのでワクワクします😊

武漢肺炎予防にアロマジェルを作りました。家で使うものはブレンドオイルやクリームに混ぜて使うことが多いのですが、今回は主人が会社で使えるようにジェルにしました。

家の中では、ユーカリをディフューザーに入れて使っています。ユーカリは禁忌があるので、安全に誰でも体に使えるという訳ではありませんが、抗菌作用が強いので、インフルエンザや風邪が流行る今の時期は特にお勧めです。
昨日は、午後から美姿勢トーニングの私の先生である守田ちあき先生のオンラインレッスンを受けていました。

基礎を確認していただいた後に、いくつかワークを教えていただきました。課題も出ているので、昨日からその課題に取り組んでいますが、これがまた難しい。動きは本当にシンプルなのに、何でこんなにもできないのだろう。。。できないという事は、伸びしろがあるという事。しっかり取り組んでいきます!

それにしても、マサイジャンプが出来なさすぎて、笑えてきます。ジャンプがこんなにも難しいものだったとは想像もしていませんでした😓きっと、子供の頃だったら簡単にできたのだと思います。それだけ、大人になると体が使えなくなってくるのでしょうね。日々の積み重ねなので、毎日取り組んでいきます。数ヶ月後には、きれいにマサイジャンプができるように。せめて、ちあき先生に笑われないレベルにはなっていたい!!

ちあき先生のブログはこちらから。
2020年仕事始めの今日は、年間読み解き座談会でした。参加者様とお話をしながら、ワンネス(人も他人も全ては一つに繋がっている。元々は宇宙の一部である)の世界に向かっているのだなと感じました。また、元々の源は一つであるということに気付く人が増えてきたように思います。

お正月キャンペーンと致しまして、1月限定で座談会にご参加いただいた方に、抗感染、抗菌作用が高い精油をブレンドしたアロマジェル(10g)をプレゼントしております。

1月14日(火)、1月17日(金) 10時〜11時半 ホンハム駅近郊のカフェにて、ご自身の2020年の流れを読み解く座談会となっております。

今月のみのキャンペーンですので、座談会に興味がある方はこの機会にぜひご参加ください。

お問い合わせ、ご質問等ございましたらyukariiwaroma@gmail.comまでご連絡下さい。
武漢で発生している肺炎。。。私は、2003年のSARSが落ち着いた直後に香港に来たので、直接SARSの経験はありませんが、早く収まってくれる事を祈るばかりです。

今日から子供の学校も始まり、人混みに行く機会も増えるので、アロマで感染予防。抗感染、抗菌作用が高い精油を使ったブレンドオイルを作りました。

家を出る前に喉や胸に塗っています。我が家では、毎年冬になると、風邪、インフルエンザ対策として抗感染、抗菌作用の高い精油をブレンドしたものを常備しています。そのお陰か、家族全員、熱が出るような風邪はここ何年も引いていません。

こんな時期だからこそ、アロマ講座開講したい!!次の日本人倶楽部でのアロマ講座、別の内容にすれば良かったかな。。。
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2020年は、珍しく旧正月も1月中にあるので、街が賑やかでワクワクします。デモはまだ続いていますが、平和な香港が戻るにはどのくらいかかるのでしょうか。。。このデモの先には、香港人が望む未来が待っていますように🙏

私個人の目標としては、講座を起点にしたコミュニティを少しでも形にしていきたいです。2020年今年の全体の数秘は4。基盤を築いたり、時間をかけて丁寧に何かをするような流れです。私個人のイヤーナンバーは2。じっくり取り組んだりするような流れです。私は自分の流れを見た時に、いくつかあるキーワードの中で、楽しむという文字が常に気になります。講座に参加して下さる皆様にはもちろんのこと、自分自身も楽しみながら、じっくり時間をかけて、小さなコミュニティを築いていけたらと思っています。実は、昨年の10月辺りからこの流れは感じていて、私はお金を頂く以上、私が学んだことを全て伝えたい、少しでも参加して良かったと思って欲しいと思いながら、講座を開講してきました。ですが、ふと、私が自分の講座を受講する立場だったらと考えた時、もっと遊びがあっても良いのかなと感じた事も事実です。2番はエンターテイメントの数字でもあるので、自分も楽しみながら、人を楽しませる事ができたら、最高な1年になるなあと思うとワクワクします!
2020年は、もう少し肩の力を抜いて、必要としている人の元に少しでも情報を届けられたらと思います。

今月も数秘術座談会を開催しますので、興味がある方はご連絡下さい。


早いもので2019年も終わりですね。

今年は数秘術座談会を始めたり、英語でのアロマ講座を開講したり、手探りながらも新しい挑戦の年となりました。こうして、色々な事に挑戦できたのも、後押しして下さった日本人倶楽部の講座担当の方や、私のワークショップに興味を持って参加して下さった方々のお陰です。私が現在開講しているワークショップは、ホリスティックアロマ、美姿勢トーニング、数秘術とどれも万人受けするような講座ではありませんが、一生使える知識だとも自負しています。たくさんある講座の中から興味を持ってくれたという事が、ただただ嬉しく、感謝の想いで一杯です。ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました。
座談会を開催しているうちに明確になった私の想いがあります。私が開講している3つの講座を起点にしたコミュニティを作りたい。ワンオペ育児で頑張っているお母さん達はもちろん、頑張り過ぎている方、友達が欲しい方、それぞれ参加理由は色々あると思いますが、講座の1時間だけでもホッとできる空間を提供したい。特に育児中の方は、家族以外の人との会話がないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。友達には話せないけれど、他人だったら話せるということもあると思います。私の講座の中でそんな時間を共有できる小さなコミュニティを作っていきたい。2020年の目標です😊

皆さま良いお年をお迎えください。2020年もよろしくお願いいたします。

2020年のあなたご自身の流れを読み解く数秘術座談会を開催します。なお、1月9日のみご自身の才能を読み解く数秘術座談会となっておりますので、ご注意下さい。
日 時: 1月8日(水)10:00-11:30
          1月9日(木)10:00-11:30
           (ご自身の才能を読み解く数秘座談会)
          1月14日(火)10:00-11:30
          1月17日(金)10:00-11:30
受講費:100ドル
            (その他、ご飲食代は各自ご負担くださ
              い)
場 所: ホンハム駅近郊のカフェ
人 数: 5名
お申込み、お問い合わせはyukariiwaroma@gmail.comまでお願いいたします。
3名様以上で出張も可能(申し訳ございませんが、九龍、香港島に限らせていただきます)です。ご希望の方は、お問い合わせ下さいませ。
2020年の流れを読み解く座談会は1月で終了とさせていただきますので、興味がある方はぜひお問い合わせください。

最近、寒い日が続いたりしてサボっていましたが、頭の中が忙しくなってきたので、久しぶりに昨夜走ってきました。私は、頭で色々考えすぎてしまうので、頭の中を整理するために時々、走っています。頭の中が忙しくなってくると、イライラしたり、自分の心の声が聞こえなくなってくるのです。心の声を無視し続けると自分自身のバランスが崩れてきます。私は、今から約20年前の21歳の時に、パニック障害になりました。体調を崩した直接の原因は無理なダイエット。当時は1日1食、体調を崩す頃には、1日1度の食事がスープだけ、ヨーグルトだけなど極端な食事制限になっていました。当時の私は摂食障害に足を踏み入れていたのだと思います。
思い返すと自分との付き合い方を知らなかった。。。この一言に尽きるのかな。自分の事なのに、自分自身が何をすれば機嫌良くいられるのか、何を窮屈と感じるのか、それさえも理解できていなかったのです。その時から比べたら、自分の短所も受け入れられる様になったし、頭の中が忙しくなってきたら、バランスを崩す前に、整理するという事もできる様になってきました😌この頭で考えすぎてしまうというのも実は、数秘を学ぶまで自分では気付いていませんでした😅
色々学んで遠回りだったかもしれないけれど、だいぶ力を抜いて生きられるようになったかなと思います😌
昨夜の満月がとてもきれいでした。
昨日で年内の講座は全て終了。昨日は日本人倶楽部にて、私が作ったアロマクラフトを実際に使って頂いたり、私が日常生活にどのようにアロマを取り入れているのかを話すという今までにはない講座を開講しました。資料無しの講座にしたので、反応が不安でもあったのですが、質問もたくさん出て、どういうアロマクラフトに興味があるのか、どういう事を聞きたいのかなどの反応も見られたし、私としては講座の改善点も見つかりとても良かったと思います。
講座終了後に、アロマセラピー以外の講座についても興味を持っていただいたのに、うまくアピールできず、毎度のことながらもっとこういう説明も加えたら良かったなあなど、帰ってから悶々としていました😔フリーランスとしてやっていくなら、絶対に乗り越えないといけないのは分かっているのですが、自分を売り込むのが苦手で、ぐいぐいアピールできません😓自分の売り込み方を考える、2020年の課題です。
以前、コンサルテーションを受けた際に、自分を新人アイドルのマネージャーだと思って、自分自身の売り込みをしてみたら?と提案された事があります。その時はイメージすらできず、あまり気に留めていなかったのですが、今頃になってとても有効的な方法かもと感じています。ただ、自分自身と向き合い、全てを受け入れた上で、自分の個性をアピールできなければ売り出すことってできないのですよね。数秘で見ると来年の私のイヤーナンバーは2番。自分の全てを受け入れ、その上で自分の個性を見極めていくことになるのかも知れません。
日本人倶楽部にて会員様向けアロマセラピー講座を開講します。
日常生活での精油の使い方、実際に私が日常生活に取り入れている方法などをお伝えします。精油は持っているけれど使いきれない、バーナー以外の使い方が分からない方はもちろん、ご自身の健康のために使いたいという方のお役にも立てると思います。お問い合わせ、お申し込みは直接、日本人倶楽部の方にお願いいたします。
以下、日本人倶楽部にて掲載されているご案内です。
使い方から香りの楽しみ方、効能までアロマの活用法を学びます。講師のおすすめアロマグッズを実際にいろいろ試してみましょう。
講 師: 岩渕 夕佳里
日 程: 12月6日(金) 10:30-12:00
定 員: 8名
受講料: 100ドル
当日ご持参いただくもの:筆記用具

香港人向けのアロマセラピー講座を日本人倶楽部にて、開講できる事になりました。私にとっては、香港人向けに講座を開講するのは初めて。どんな反応が返ってくるのか、私の英語を理解してもらえるのか不安でいっぱいです。。。

このお話しを頂いたのが2カ月くらい前だったと思います。以前にも同じお話しを頂いた時は、自信がないと断ってしまったのですが、今回は不思議と心の底から挑戦してみようと思えました。香港人にも講座を開講したいというのは、ずっと心のどこかにあって、いつか開講しよう。英語がもっと上手に話せるようになってから。もっと自信がついてきたら。と、今はできない言い訳をずっと探していたのだと思います。今回のお話しは、私にとっては願ってもないチャンス。今は、正直、楽しみよりも不安の方が大きいですが、久しぶりにアロマセラピーの基礎を復習しながら、本当に良い機会を与えて頂いたなあと感謝の想いでいっぱいです。

どんな講座になるのか想像もつきませんが、参加して良かったと思ってもらえるように精一杯頑張ってきます。
テレビで報道されている様子を見ると、まるで戦場の様で、これが香港の現状かと思うと心が痛みます。

こんな状況だからこそ、普段の生活を大切にいつもより深い呼吸を意識しながら過ごしています。私は、過去にパニック障害の経験をしているので、こういう時こそ、意識的に深く呼吸をするようにしています。というのも、私は過呼吸をきっかけにパニック障害を発症したからです。不安や緊張が強くなると呼吸が浅くなります。呼吸が浅くなると息苦しさを感じる→吸っても吸っても息苦しさが改善されず、自分ではコントロールできないうちに立てなくなり、手足が痺れ始めたというのが、私が初めて過呼吸になった時の状態でした。その日を境に私は死に対する恐怖心でいっぱいになり、そこから数年間パニック障害と戦うことになりました(今は克服しています)。まだ起こってもいない事に対して、考えすぎてしまう事で強い不安を感じやすい私は、今の香港の状況はパニック発作のトリガーになりえます。だからこそ、出来るだけリズムを崩さずに、日常生活を送ることを大切にしています。

1日も早く香港に平穏な日常が戻りますように🙏