BLOG


11月の各種講座の開催日程です。

数秘術座談会(対面)
(ご自身の生まれ持った才能を読み解く)
11月10日(火)10:30-12:00
11月20日(金)10:30-12:00
参加費:100HKD(当日現金払い)+ご飲食代
場 所:ホンハム駅近郊
別日で対応可能日もございますので、オンラインご希望の方はご相談下さい。

美姿勢トーニング
オンライン(ZOOM)レッスンのみ
11月17日(火)14:00-14:30
11月25日(水)14:00-14:30
受講料:70HKD(HSBC振込み)
女性限定です。
両日共に内容は同じです。お伝えする美姿勢ワークは1つのみ。1か月に1度、一つのワークをお伝えして行く予定です。難しい動きは一切ございません。年齢、運動経験なども関係なくできるシンプルなワークですので、続けやすいと思います。

リリ数秘術講座 誕生編:
対面(ホンハム駅近郊)またはオンライン(ZOOM)
11月26日(木) 10:00-13:00
11月27日(金) 10:00-13:00
受講料:1300HKD(テキスト込み)
             (HSBC振込み)
いずれも少人数(3名)です。興味のある方はyukariiwaroma@gmail.comまでご連絡ください。
数秘術講座は、1時間半ずつ別日での受講も可能ですので、お問い合わせくださいませ。
リリ数秘術コンサルテーションも随時受付中(45分350HKD)です。
ワークショップ用の試作品を作りました。ボタニカルキャンドルとアロマストーン。
アロマストーンに色付けをしてみました。気を付けたつもりでも、結構はみ出してしまいました😅
アロマストーンは、小さなお子様やペットがいて火使いたくない方や親子ワークショップ、子供向けワークショップに良さそうかなと思っています。

ボタニカルキャンドルは、もう少し存在感のあるドライフラワーを探した方が良さそうです。。。ドライフラワーによって雰囲気が変わるので、季節毎にドライフラワーを変えて、ワークショップなども楽しそうだなとイメージが膨らみます。
日本人倶楽部にて会員様向けアロマワークショップ(マスクスプレーとハンドジェル)を開催します。

日時:10月27日(火) 11:30-13:00

ワークショップでは、精油の効能、使い方、注意点などもご紹介しております。お申込み、お問い合わせ等は直接、日本人倶楽部までお願い致します。マスクが必需品になってしまった今、自然の香りで少しでもマスク生活を快適に過ごしませんか?

10月9日(金) 10:30-11:00 美姿勢トーニング zoom レッスン開催します。

お伝えする美姿勢ワークは1種類です。難しい動きは一切ございません。年齢、運動経験に関わらず、日常生活に取り入れやすいシンプルなワークです。

日    時:10月9日(金)10:30-11:00
受講料:70HKD(振込み)

興味のある方はyukariiwaroma@gmail.comまでご連絡ください。

美姿勢トーニングの詳細は守田ちあき先生のHPをご覧下さい。
Happy Mid-Autumn Festival!

今月の各種講座の開催日程です。しばらくお休みしておりましたが、今月から美姿勢トーニングに加え、リリ数秘術の講座を再開致します。

美姿勢トーニングは、オンライン(ZOOM)レッスンのみ開催予定です。
10月9日(金)  10:30-11:00
10月16日(金)14:00-14:30
受講料:70HKD(振込み)
女性限定です。
両日共に内容は同じです。お伝えする美姿勢ワークは1つのみ。1か月に1度、一つのワークをお伝えして行く予定です。難しい動きは一切ございません。年齢、運動経験なども関係なくできるシンプルなワークですので、続けやすいと思います。

リリ数秘術講座 誕生編:
対面またはオンライン(ZOOM)
10月13日(火) 10:00-13:00
10月28日(水) 10:00-13:00
受講料:1300HKD(テキスト込み)
             (振込み)

2020年12月後半に250年続いた「土の時代」から「風の時代」に入ります。時代が変化するわけですから、当然、人の価値観も変わってきます。2020年、コロナによって行動が制限され、在宅ワーク、オンライン授業なども導入され、今までの価値観、思い込みなどを見直す方も多かったのではないでしょうか?風の時代に重視されるのは「個性」。
先日の数秘シェア会に参加し、風の時代を自分らしく生きるためには、まず、自分自身を知ることがとても大切だと感じています。私は星占術に詳しいわけではありませんが、風の時代に入ったからといって、一気に流れが変わるわけではないと思います。本格的に風の時代が始まる前に、数秘を通してご自身の生まれ持った性質を学んでみませんか?
あなたはどんな人ですか?どんな価値観を持っていますか?数秘に出会う以前の私は、きっとこの質問には答えられなかったと思います。私ではない誰かからの評価、言葉、価値観によって作られた自分が、本当の私だと思っていたから。。。

どちらも少人数(5名)です。興味のある方はyukariiwaroma@gmail.comまでご連絡ください。

数秘術講座は、1時間半ずつ別日での受講も可能ですので、お問い合わせくださいませ。
昨日、日本人倶楽部にて、香港人会員様向けのアロマワークショップを開催しました。香港人会員様向けのアロマ講座も有り難いことに3回目になります。

香港人向けの講座は、次から次へと質問が出るので、毎回ドキドキします。私は講師として人前に立つ時、緊張することはほぼありませんが、香港人会員様向けのアロマ講座だけは、お腹が痛くなるほど緊張します。きっと英語での講座に自信がないからでしょうね。。。咄嗟に英語が出るだろうかとか、質問の意味が理解できなかったらどうしようとか、そんなことで頭がいっぱいになってしまうから緊張するのだと思います😔

香港人の質問にも物怖じせず、英語で堂々と講座ができるよう、セラピストとしても講師としても日々成長していきたいと思います。

来月末、同じ内容(マスクスプレー&ハンドジェル)の講座を日本人会員様向けに開講します。興味のある方は是非いらしてください。


先日、安雲さんが主催するリリ数秘術オンラインシェア会に参加しました。テーマは「2020年9月時点での気付き」。9月は必ず、個人のイヤーナンバーと同じ数字がマンスナンバーになります。私個人の2020年のイヤーナンバーは2番なので、9月のマンスナンバーも2番になります。

シェア会では2020年の3大ニュースをシェアしました。12月に迎える風の時代にフォーカスしがちだけど、その前に土という土台がしっかりしていなければ風の時代は大変という言葉がとても印象的でした。私も土という土台を無視して、風の時代を楽しみしていた1人だったので🤭土(ネット環境)が整ってないのに、発信(風の時代)なんてできないという一言でさらに腑に落ちました。機械音痴とか言ってないで今のうちに、勉強しようと思いました。情報過多の時代だからこそ、本当に大切なものは残して、シンプル化していくというのも印象的でした。ただ情報に流されるのではなく、自分で考え、自分が大切だと思う事を選ぶ。そうすると、選択肢も増え、色んな意見があって良い、正解は一つではなくなり、その人がいいと思った事が正解というような、多様化した面白い世界になっていくのかなと思いました。

シェア会を振り返ってみると、私はまさに2番の年、2番の月を過ごしているのだなと感じます。家族と過ごす時間が増えたことで、家族との関わり方、自分自身への問いかけも多かったように思います。

私の中で一番大きな出来事は、コロナによる長期間のオンライン授業。これは本当にストレスが大きかったです。。。毎日のように先生から、宿題が提出されていない、プロジェクトが提出されていない、zoomに参加していない、というメールが届き、その度に、息子の適当さを目の当たりにしてイライラする日々でした。直接的には私の問題ではないのに、どうしてこんなにもイラつくのか?
私は、子供の頃から所謂しっかりした子供で、宿題をするのは当たり前、先生に言われた事をやらないなんて、考えつかないような子供でした。私は数秘3と5の要素が多いため、本来は気が散漫しやすく、やらなければいけない事よりもやりたい事に目が向くタイプ。当時は数秘の事は知らなかったけれど、多分、本来の性質に流されないように直感的に自制していたのではないかと思います。
ここで、どうして息子に対してこんなにもイラつくのかという一つの答えに辿り着きました。私はやりたくなくても先生に怒られるのが嫌でやっていたのに、自分の意に反することはやらないという選択をする息子。私にはできなかった選択をし続ける息子が許せないのだという事に気付きました。私には息子のように、何度注意されても聞き流すというスキルはないし、怒られるのが分かっているのに、やらないという選択はできなかった。周りから何と言われようと自分の意思を貫き通せる息子の強さ、聞き流すスキルの高さ、そして、これを息子の個性として受け止めてくれる環境、全てを私は羨ましいと感じていることに気付いてしまったのです。私は息子が羨ましかったのだと認めたら、学校からメールが来るとあんなにイラついていたのに、何に対して反抗しているのかなと、息子の心情の方に興味が湧くようになりました😊ここに至るまで、息子が傷つく言葉だと理解しながら、その言葉を向けずにはいられなかった。。。自分勝手な言い訳だけど、そうでもしなければ私の心が壊れてしまいそうだった。たくさん息子を傷付けてしまったけれど、私の中では大きな気付きでした。親になったからと言って、人間として成熟できるわけではない。子供の年齢=親年齢。まだまだ私も思春期の未熟期なのです。子供と一緒に成長していけばいい。と改めて感じた2020年9月の気付きでした。


美姿勢トーニング ZOOMオンラインレッスンを開催します。

お伝えする美姿勢ワークは1種類。激しい動きは一切ございません。年齢や運動の得意不得意に関係なく、どなたでも続けやすい簡単なワークです。
日   時:9月30日 香港時間14:00-14:30
                        (15:00-15:30 日本時間)
人   数:5名
参加費:70HKD (1000円) お振込み

興味のある方はyukariiwaroma@gmail.comまでご連絡ください。

美姿勢トーニングの詳細は守田ちあき先生のサイトをご覧下さい。


アロマ講座開講のお知らせです。
日本人倶楽部にて会員様向けマスクスプレーワークショップを開催いたします。
抗菌作用のある精油のご紹介に加え、精油を使ったマスクスプレーの作り方をご紹介します。ご自身でブレンドしたスプレー(30ml)はお持ち帰りいただけます。
日 時:9月15日(火) 11:30-12:30
受講料:200ドル(材料費込み)
お問い合わせ、お申し込みは直接、日本人倶楽部へお願いいたします。

少し時間が経ってしまいましたが、先週、私の数秘術の先生である安雲さん主催のシェア会「自分のコアを知る、濃縮麺つゆづくりの素材集め」に参加しました。

自分の素材を客観視して、それを書き出し、分類し、シェアするというワークをしたのですが、自分の想いを言葉にして書き出す、言葉にして人に話すことで、自分の根底にある思いがはっきりと見えたように思います。

コロナで世界の状況は一変し、思うように動けなくなったからこそ、見えてきた自分の本心に気付けたと思います。

私の麺つゆは題して「私の原液」。私のモチベーション、エネルギーの源になっているもの。それは、人との繋がり。誰でもいいから繋がりたいというわけではなく、少し9番的になりますが、人種や言葉の違い、価値観の違い、全てを取り払った対人間として繋がりたい。日本では、以心伝心という言葉もあるくらいですから、言わずとも察して欲しい、相手も自分と同じ価値観のはずと感じがちだと思います。でも、実際、価値観は一つではないし、大切にしたい思い、大切にしている思いは、親子であっても違います。だからこそ、多国籍でありながら、それぞれの価値観を認め合い、尊重して様々な文化が融合する香港のように、お互いの違いを受け入れ、尊重できるコミュニティが作れたら、きっと面白い世界が出来上がっていくだろうなと、壮大な夢を描いています😊
今回は、アロエベラジェルにココナッツオイル(無香)をベースに、ローズオットー、ラベンダー、フランキンセンスの精油を加えてジェルベースベースのクリームを作りました。
アロマスクールに通っていた時に先生から教えてもらったとっておきのクリーム。ベースオイルや精油はその都度変えていますが、全身に使えてとても重宝しています。ちなみに私のスキンケアはこれ1本です😅


香港でコロナ第3波が始まり、日々、100人以上の感染者が報道され始めた頃から、日常的にレモンを取り入れることが習慣になってきました。

それまでは、風邪引きそうだなという時に、はちみつ漬けを作る程度で、レモンを買うことは滅多にありませんでした。

手洗いうがいにアルコール消毒、免疫力を下げないくらいしかできない今の状況で、私が自分と家族のためにできることって、免疫力を下げないための食事を用意することと精油を使ったブレンドオイルを作るくらいしかないんですよね。。。

なぜレモンなのかと言うと、偏食の息子がレモン好きなので、生活に取り入れやすかったというのが理由です😅

レモンのはちみつ漬けに塩レモン、ネギ塩レモンなどの保存食にして、冷奴に乗せたり、豚肉と炒めたりして楽しんでいます。

今日は以前からずっと気になっていたレモンカードを作ってみました。
おやつ用に楽しみたいと思います。